リフレクションフィルター買いました。


リフレクションフィルターというのは、簡単に言えば
部屋でマイク録音した時に、反響(リフレクション)した音を
遮断(フィルター)するための道具です。

購入したのは以下の商品。

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CAR300
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/173035/

こんな感じでマイクスタンドに取り付けてみました。


WIN_20150324_213722.jpg
WIN_20150324_213803.jpg

外側は金属製のフレームで、
内側にはギザギザにカットされたスポンジが貼り付けられています。
このスポンジが反射音を吸収し、なおかつ狭い空間を作り出すことで、
反響防止に一役買っているのでしょう。




ちなみに、今までは下のようなデスクスタンドに取り付けていました。

WIN_20150324_213831.jpg


リフレクションフィルターが ある/なし の違いについては、
比較のために録音はしていませんが、
確実に録音した音に違いがありました。
ノイズがだいぶ抑えられ、部屋鳴りの少ない「乾いた(味付けされていない)」音を録れました。







自分自身も歌が上手いわけではなく、
むしろ下手糞な方で、

某動画サイトの「歌ってみた」や、
某動画サイトの「ゲーム実況」など、
自分の声を使うのは恥ずかしくて
とてもとてもできないことでした。



そんな自分がなぜこのように録音環境にこだわりはじめたかというと、

歌がうまくなりたい
そして
自分の作ったユーロビートを自分の歌で完結させたい

この2つが大きな理由です。



とりあえず、今現在はYoutubeのボイストレーニング講座などを視聴しながら勉強し、
腹式呼吸の練習をしています。(そして毎回歌ってみてがっくりするのですが)


何とかして「カラオケうまい人」レベルにまで自分の声を上達させていき、
声に自信が持てるようにしたいです。





なにはともあれリフレクションフィルターの効果が実感できて良かった・・・
一万円損だったら立ち直れないですしね

コメント

非公開コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

痛风

Author:痛风
足りない才能は気合と根性でカバー!
あとは毎日の積み重ねしかない!押忍ッ

ギターコード

最新コメント

最新トラックバック

Inニコ動

検索フォーム

QRコード

QR