【Kontaktサンプル】ULTRA ZUKANBO ver0.1



はじめて一からサンプリング音声集を作ってみました。
いやあ、意外と難しかった・・・



麻雀の道具を使って出した音や、
麻雀の用語をいくつか僕の声で収録しています。

動画ではNative Instruments社のKontakt(サンプラー)を使っていますが、
音声ファイル単体でも収録していますのでkontaktを持っていない方でも使えます!

ダウンロードは以下のリンクよりどうぞ
http://www1.axfc.net/u/3487065?key=mahjong




さて、参考程度の製作工程や資料画像をどうぞ。



WIN_20150618_001744.jpg


今回使用した麻雀キットです。
ググってみたら「麻雀牌 孔雀 黒」だったようです。
2か月ほどまえに流通ショップで衝動買いしたものでした。

今まで眺めてうっとりするだけで実際にこれで遊ぶことはありません。
というより周りに麻雀を一緒にしてくれる奴がいない・・・

WIN_20150618_001756.jpg
WIN_20150618_001830.jpg


中身です。
箱も中身もしっかりしていて贅沢感もあります。
もちろん点棒とサイコロ、起家マーク付き。


WIN_20150618_001930.jpg


イーピンは通常が4牌あり、加えて赤牌として中央に加工された1牌があります。
うーんゴージャス!





さて、声の録音ですが、

wikipediaの「麻雀の役一覧」のページを参考に、
収録したい用語を書き連ね、
それを見ながらReaperを使って一つ一つ録音しました。

WIN_20150618_001654.jpg
WIN_20150618_001635.jpg



Reaper上では、
BPMを115に設定し、メトロノーム音を聞きながら録音していきました。
さながら音ゲーでもしている気分でした。

それにしても、麻雀の用語っていうのはどうしてあんなリズミカルなんですかね?




最後に、NKIデータの編集についてですが、
これが今回で一番時間のかかった部分だと思います。

「鍵盤の色分け」や「特定の鍵盤を押したときの挙動」などは、
KSPというKontakt専用のプログラミングで組み立てました。
パソコンはよく使うけれども、プログラミング言語については学校でちょっと触った程度
(しかもExcelのマクロで)
だったので、いろいろと調べたり考えたり、大変でした。

いい経験になった(棒)





参考程度にスクリプトを置いておきます。
これからkontakt音源を作る方の参考にでもなれば幸いです。

while文とか、if文とか結構C言語に近いようなので、
プログラムに明るい方はすぐに理解できるはずです。

ソースコード(クリックで展開、長いので注意!!)

on init
message("Thirteen Orphans !")
{***********************************************
Set UI_Label
*************************************************}
declare ui_label $Call (2,2)
move_control($Call,5,3)
set_text($Call,"I say...")
{***********************************************
wallPaper
*************************************************}
make_perfview
set_control_par_str($INST_ICON_ID,$CONTROL_PAR_PICTURE,"icon1man.png")

make_perfview
set_ui_height_px(186)
{***********************************************
Key Color
*************************************************}
declare $i := 0
while ($i <= 127)
if (in_range($i,0,35))
set_key_color($i,$KEY_COLOR_BLACK)
end if
if (in_range($i,36,42))
set_key_color($i,$KEY_COLOR_GREEN)
end if
if (in_range($i,43,88))
set_key_color($i,$KEY_COLOR_RED)
end if
if (in_range($i,89,93))
set_key_color($i,$KEY_COLOR_BLUE)
end if
if (in_range($i,94,127))
set_key_color($i,$KEY_COLOR_BLACK)
end if
inc($i)
end while
end on

on note
{***********************************************
Set Text to Label
*************************************************}
select($EVENT_NOTE)
case(36)
set_text($Call,"Tsumo")
case(37)
set_text($Call,"Ron")
case(38)
set_text($Call,"Pon")
case(39)
set_text($Call,"Chi")
case(40)
set_text($Call,"Kan")
case(41)
set_text($Call,"Reach")
case(42)
set_text($Call,"Dora")
case(43)
set_text($Call,"Reachippatsu")
case(44)
set_text($Call,"Menzenchintsumoho")
case(45)
set_text($Call,"Tanyao")
case(46)
set_text($Call,"Tanyaochu-")
case(47)
set_text($Call,"Pinhu")
case(48)
set_text($Call,"I-pe-")
case(49)
set_text($Call,"I-pe-ko-")
case(50)
set_text($Call,"Yakuhai")
case(51)
set_text($Call,"Fanpai")
case(52)
set_text($Call,"Hanpai")
case(53)
set_text($Call,"Haitei")
case(54)
set_text($Call,"Haiteimo-yue")
case(55)
set_text($Call,"Ho-tei")
case(56)
set_text($Call,"Ho-teiraoyui")
case(57)
set_text($Call,"Sansyoku")
case(58)
set_text($Call,"Sansyokudo-jun")
case(59)
set_text($Call,"Ittsu-")
case(60)
set_text($Call,"Ikkitsu-kan")
case(61)
set_text($Call,"Tyanta")
case(62)
set_text($Call,"Hontyantaiyaochu-")
case(63)
set_text($Call,"Chi-toitsu")
case(64)
set_text($Call,"Toitoiho-")
case(65)
set_text($Call,"San anko-")
case(66)
set_text($Call,"Honroto-")
case(67)
set_text($Call,"Sansyokudo-ko-")
case(68)
set_text($Call,"Sankantsu")
case(69)
set_text($Call,"Syo-sangen")
case(70)
set_text($Call,"Daisangen")
case(71)
set_text($Call,"Daburi-")
case(72)
set_text($Call,"Daburureach")
case(73)
set_text($Call,"Hon itsu")
case(74)
set_text($Call,"Hon i-so-")
case(75)
set_text($Call,"Juntyantaiyaochu-")
case(76)
set_text($Call,"Ryanpe-ko-")
case(77)
set_text($Call,"Chin i-so-")
case(78)
set_text($Call,"Kokushimuso-")
case(79)
set_text($Call,"Su-anko-")
case(80)
set_text($Call,"tsu-i-so-")
case(81)
set_text($Call,"Sho-su-shi-")
case(82)
set_text($Call,"Daisu-shi-")
case(83)
set_text($Call,"Ryu-i-so-")
case(84)
set_text($Call,"Chinro-to-")
case(85)
set_text($Call,"Su-kantsu")
case(86)
set_text($Call,"Chu-renpo-to-")
case(87)
set_text($Call,"Tenho-")
case(88)
set_text($Call,"Chi-ho-")
case(89)
set_text($Call,"Mangan")
case(90)
set_text($Call,"Haneman")
case(91)
set_text($Call,"Baiman")
case(92)
set_text($Call,"Sanbaiman")
case(93)
set_text($Call,"Yakuman")

end select
end on

on controller
{***********************************************
ModWheel Clear
*************************************************}
if($CC_NUM = 1)
set_text($Call,"")
end if
end on



最後に、このKSPを学ぶ上で大変参考にさせていただいたサイトを掲載して
この記事を終わります。
最後まで見ていただきありがとうございました。


KONTAKTのスクリプト言語KSPでサウンドプログラミング(aikeの日記)
ミュージシャンのためのKSP入門
Kontakt and keyboard colours(KVRのフォーラム)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

痛风

Author:痛风
足りない才能は気合と根性でカバー!
あとは毎日の積み重ねしかない!押忍ッ

ギターコード

最新コメント

最新トラックバック

Inニコ動

検索フォーム

QRコード

QR