習慣にしている、ギターを持ったらとりあえず鳴らすフレーズ

P_20170516_115336.jpg

練習に入る前に行っているエレキギター練習フレーズです。
取り入れた理由のほとんどが「テンション上がる」からなのですが
一応どんな効き目があるか無理やり付け加えてみました。


ギターの練習やる気出ねぇ!」と困っている方に少しでも参考になれば幸いです。


セーラーズホーンパイプ
(「100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本」より)





僕が「練習」と言ってするのはこの本をドリルのように使うことです。
指の運動とモチベーションUPに、いつもこの曲を演奏しています。
最初は遅かったのですが、だんだんと速弾きに近づいていることを実感しているこの頃です。

効能→ハイポジションに慣れる、速弾き、Cメジャーペンタスケールを覚える

Runnin' のリフ



(動画は上手な方が演奏されるとこうなりますよという例)
Tab譜はこちら→Runnin Tab version 2

哀愁あふれるフレーズですね。

効能→指弾き、アルペジオ、やさしい気分になる

Stairway To Heavenのリフ




こちらも悲観ただようフレーズ。
あまりにも試奏に使われるもんだから一部でこのリフでの
試奏禁止になったとか根も葉もない噂があるようなないような。

効能→指弾き、アルペジオ、悲しい気分になる

Hocus Pocus のリフ




伝説のプログレバンド「Focus」から一曲。
音の塊をガンガン投げつけてくる感じでガッツを得られます。

効能→コードを押さえる、コードチェンジ、ジミヘンコード

スリル の間奏部分




エガちゃんのテーマでおなじみ。
イントロもそうですが歌詞も結構過激。

効能→速弾き、トリル(ハンマリング・プリング)、全音チョーキング

Tough Boy のリフ




北斗の拳2のオープニングソング。
たっぽいたっぽい

効能→連続ダウンピッキング、ポジションチェンジ

Every Breath You Take のリフ




効能→指の間のストレッチ、アルペジオ、落ち着く

カントリー風コードストローク


※動画は無関係のイメージですが、カントリーといえばこの方々なので貼りました。
Tab譜はこちら→いろんなジャンルのピッキング講座 カントリー風アプローチ

効能→弦飛ばしのピック、懐かしい気分になる

Am7でのカッティング
エレキギター博士「ミュートの練習」より)




テクニックを調べる時にお世話になっているエレキギター博士のサイトから1つ。
バトル物ゲームBGMにありそうなバッキング・カッティング!

効能→親指のストレッチ、ネックを掴む、ミュート、カッティング




今のところ、僕は全部できていません(笑)
それでも毎回練習して、自分のモノ、手癖にしていけたらなと願っています。

さて今日も練習するぞ!!

コメント

非公開コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

痛风

Author:痛风
足りない才能は気合と根性でカバー!
あとは毎日の積み重ねしかない!押忍ッ

ギターコード

最新コメント

最新トラックバック

Inニコ動

検索フォーム

QRコード

QR